汚部屋脱出を目指すゆるいブログ

汚部屋から少しづつでも脱出したい管理人のブログです。使いきりや、物を適度に大事にしながら、ゆっくりやっていきたいです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

使っていなかった白砂糖を活用!

私は、料理の時、甘味にはちみつを使うので白砂糖は、数年前に買ったまま、全然使っていなかったんです。 でも、使いきりたかったので、色々調べたらお砂糖は、入浴剤として使えるみたいで、保湿効果があるとの事で、コツコツと数日間、お風呂に入れていまし…

服を捨てました!

かなり暖かくなってきて、そろそろ冬の服は、しまわなきゃなぁと思いながら、服を何枚か捨てました!小さく穴が空いているもの×2 10年位前に買ったけれど、今はすでにほとんど着ていないもの×1 毛羽立ち感が全体的に出て来て、着てもだらしなく見えてしまい…

ヘアコロンスプレーと、頭皮のお薬を使いきりました!

ヘアコロンスプレーと、頭皮に使うお薬を使いきりました!お薬は、続けていくので断捨離とはいえませんが、サボらずに続ける事ができているので、良いことかと思っています。 ヘアスプレーは、在庫として家にあったもの(画像のものとは別で)を今日、使い始め…

ドレッシングを使い切りましたー!

冷蔵庫に入ったままのドレッシングを使いきりました!ぶっちゃけ、賞味期限少し過ぎてしまってました。。 ドレッシングって、そんなに使わなくて余らせてしまうものなんですよね。 今後は、ドレッシング使うときは手作りで、もう、買い足さない!と決意しま…

ネックレスを断捨離!

部屋の床に転がっていたアクセサリーも、断捨離しました! 元々、フリマで安く買ったものだし、手に取るまで、存在も忘れていたものだったので。。 アクセサリーは、決まったものをローテーションで使うので、結局そんなにたくさんは必要ないんですよね。

冷蔵庫にあった大きな瓶を断捨離!

冷蔵庫に1年以上入れたままだった大きな瓶。これは、おすそわけでいただいた紫蘇エキスが入っていたものなんですが、今月頭から、毎日飲ませていただいて、本日空っぽになりました!けっこう大きい瓶だったので、冷蔵庫が少しすっきりしました。良かったです…

雑誌をまとめて捨てました!

ためっぱなしだった、雑誌を捨てました!元々、雑誌はたくさん買うタイプではないんですが、5~6年前の雑誌が、捨てられずに部屋にずっとあったので、思いきって捨てました! 片付け特集の雑誌を買ったのに、全く片付けできていない私って、どうなんでしょう…

小さいものだけど、思い出の品を断捨離!

少し前に、おみくじを断捨離したブログを書いたのですが、まだ少し残っていたので、それも捨てました。 それと、昔好きだった人からもらった、手紙も捨てることにしました。もう10年以上も前のものです。 ここにあることすら、忘れてしまってました。新しい…

ベッド下の風景が数年間でまるで変わっていない

これが、多分4年位前の風景です。↓ それで、これがごく最近の風景↓ か、変わって。。ない。。でも、もの自体は減ってる筈なのですが、全くごちゃごちゃ感は変わってないですよね。 床をもっと出さなきゃ、すっきりしないんですね。床を出せるように頑張りま…

香水ミニサイズと、スキンケアサンプル使い切りました!

香水ミニサイズと、スキンケアのサンプルのジェル使い切りました!香水は、オードパルファムだとつけ直ししませんが、これはオードトワレだったので、夕方につけ直ししたりして、使い切りました。そういえば、汚部屋の女性には、香りグッズがたくさんあるら…

化粧品を2つ、使い切りました!

ファンデーションのサンプル、使い切りました! それと、顔用のマッサージジェルも、ひとつ使い切りました!まだ、もう1つストックはあるんですが(笑)全体的に、化粧品のストック自体は、少しづつ減ってきていると感じています。 本当に必要なものしか、買…

瓶入のバーニャカウダ、使い切りました!

冷蔵庫に入れたままだったバーニャカウダソースを使い切りました!パスタソースにしたりして、最後まで美味しくいただきました! 冷蔵庫のためこみは、すごく意識して、解消を目指しています!実際使う調味料って、シンプルなものばかりなんですよね。。

化粧品サンプルをコツコツと消費!

プレゼントに当たって、たくさんあったスキンケア 化粧品のサンプル達ですが。 毎日コツコツと使わせていただいて大分減ってきました! シンプルな部屋を目指してはいますが、化粧品は高いものなので、サンプルをいただくのはありがたいです(^O^) でも、ため…

ヘアカラーを使い切りました!

ヘアカラーを使い切りました!チューブタイプだったので、半分に切って、最後まで使いましたー化粧品って、どうしたって増えてしまうんですよね。お風呂には、最低限のものしか置かないようにしたいです!

たまっていたおみくじ、断捨離しました!

私は、神社に定期的に行くんですが、とっておいたおみくじを捨てました!5枚残っていましたが、いつのかも分からない状態だったので。。 封筒にまとめて入れて、塩を少し入れてから、捨てました。 今は、神頼みよりも自分の力で、決断して捨てていかなければ…

割り箸と、使い捨てスプーンの断捨離!

台所の下にたっぷりと残っていた割り箸と、使い捨てスプーンを全部、捨てました! 多分、何年も使っていなかったはず。。 割り箸、なるべく貰わないようにしているんですが、お弁当に既に付属してるものもあるから、たまってしまうんですよね。必要な時が、…

目薬と、化粧品のサンプル使い切りました!

目薬と、美容液のサンプルミニボトルを使い切りました!少しづつだけど、化粧品のサンプル減ってきています! 買わずに、今のものを使っていきます!

しまいっぱなしだったカラコン

以前買ったカラコンを、使いきっちゃいました! 結構大きいボトルだったから、メイク収納が、少しだけすっきりしました!

化粧品を使い切りました!

左から、 化粧水のサンプルボトル 眉毛えんぴつ ヘアコロンスプレー使い切りました! 私、結構人から化粧品のお下がりをもらったりするんですけど、化粧品は、どんどん日頃から使って、活用するのを意識しています。まだまだありますが、常にお気に入りのも…

ハミガキのチューブしぼりを買わずに、ハミガキ使い切りました!

ハミガキを使い切りました!世の中には、ハミガキチューブを最後までしぼれる便利グッズもありますが、私はそういうのは買わないようにしています。 ギリギリまで絞って、更にチューブをカットして、最後まで使いました! 便利グッズは、確かに便利かもしれ…

ブーツを捨てました!

あまりはいていなかったブーツですが、捨てました!内側の合革がボロボロにむけてしまっていました。。 しまいっぱなしになってて、気づきませんでした。。 服や靴は、ちゃんとお手入れやチェックをしなければいけないですよね。把握できない量があるのは、…