汚部屋脱出を目指すゆるいブログ

汚部屋から少しづつでも脱出したい管理人のブログです。使いきりや、物を適度に大事にしながら、ゆっくりやっていきたいです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ポスターを処分

このポスター達は、10年前くらいに好きだったバンドのものなのですが、現在の私の住みたい部屋の理想に、ポスターが必要かと云えば。。必要なし!なので棄てます!

部屋着のズボンを、捨てました

この部屋着ズボン三年くらいはいてて、お尻に小さい穴が空いてしまって、手縫いでふさいではいていたんですが、更に広がってしまいました(笑) もう、これは捨てるしかないですね。。 夏の終わりだし、薄手のものだから捨てるのにもいいタイミングだと思って!

トートバッグを捨てます!

トートバッグ、これ、10年以上使っていたんですよね。 表はきれいなんですけど。。裏側はボロボロになってましたこれは、捨てるタイミングだと思って、捨てます!捨てることで、新しい、すてきなものとの出会いがあればいいなあ。

ヘアピンを捨てます!

ヘアピン、錆びてるものを中心に、100本以上捨てました! 一応、アメピン40本、Uピン30本くらい残してありますが(それでも多めかもですね)、これ以上は増やさないようにします!

ボトムを捨てます

このキュロット、もう何年はいていなかったか。。 紙袋の中にざっくりとしまったままでした。股やら、裾やら、穴ががっつり空いていました。 これは駄目だ。。 高かったけど、捨てます!

辞典を捨てます

部屋の隅から出てきた、古語辞典。。 もう、15年は使ってないと思います。 保存状態も悪くて、ボロボロになっていました。 捨てます!

サンダル履きを捨てます!

スーパーとか行く用のサンダル履き 気づいたら、穴が空いてました。。 道理で雨の日、水が入るわけですよね。。捨てます!

スキンケア2つ、使い切りしました!

化粧下地と、アイクリームの使い切りしました! 根こそぎ使いきったから、満足です。。!

保冷剤って増えていきますよね

冷凍庫に入っていた16個の保冷剤を半分に減らしました! 夏場だし、一応少し、多目に残したんですが、様子みてもう少し減らすかもです。

ボトルもの2つ、使い切りました

化粧水と、ドレッシング、使い切りました!ためこまず、使う! 最近は、これを意識して生活しています。

化粧品と、調味料を使いきりました

リップグロス粉末生姜すっかり使いきりましたー!化粧品は、悪くなる前に惜しみ無く使わなければ駄目ですね。。 特に液体のものは!

化粧品と、サンプル使いきり

ボディソープサンプルと、スキンケアオイルのサンプル、むくみ対策用のマッサージオイルを使いきりました!マッサージオイルは、ストックがあるので、それがなくなったら次のこと考えようと思います!

化粧品と、お茶使いきり

BBクリームのサンプルをがっつりと使いきりました。半分に切って、残りもほじくりだして、きれいに使いきり!ハーブティーも、飲みきって空っぽです。細々したものが減ったら、生活が楽になりそうですね。 頑張らないと。。

紙袋を捨てます

紙袋を棄てます! 何回か、荷物を入れるのに使ったんですが。側面とか染みあるし(多分お茶がこぼれた) 明日がごみの日だから、この他にも色々捨てるから、楽しみです!

換気扇をきれいに●油でベタベタです!閲覧注意です●

台所の換気扇を掃除しました。 これは、掃除したあとのきれいな換気扇!これが掃除中の換気扇です。 なんてひどいここの換気扇、外し方が分からなくて、かれこれ10年前後掃除してなかったです。。 でも、このお掃除のお陰で 古い歯ブラシ 古いスポンジ 古い…

チークを使いきりました

ムースチークを使いきりました。 最後の方は、使用感悪くなってしまって、大変でした。 明日からは、買い置きのパウダーチークを使います!化粧品は、整理の目処がつくまで、買わないように心がけています。。!

出張先で、化粧品サンプル色々使ってきました

出張しています!なので、化粧品サンプル色々と使いきりました。毛玉だらけのレギンスも捨てて来ました。旅行や、出張の時は、捨てたり、使いきりが捗りますよね。。

シーザーソースを使いきり!

冷蔵庫に残っていた、シーザーサラダソースを使いきりました! これ、少し前のブログにも載せたんですが、実は二つありました(笑)これで本当に使いきったー!美味しかったです!

皮膚科の保湿クリームを使いきり

保湿クリームを使いきりました! これは、顔にも体にも使えるタイプです。うちには、保湿クリームが、すごく沢山あるんですよね。 まだまだストックがあるから、惜しまずに使って、在庫を減らします!

洗面台グッズ二つ使いきりました

お風呂用の洗剤を使いきりました!ストックの買い置きを詰め替えて、少しものが減らせて良かったです。メイク落としも使いきりましたー!

冬の物をしまう

もう夏のような暑さなので、冬のブランケット二枚と、電気あんか(一番上の、巾着に入れてあります)をしまいました。 服も、季節分けしてしまわなきゃですね。。

パスタソースを使いきった!

パスタソースを使いきりました。 これも、冷蔵庫奥にしまいっぱなしのものだったから、すっかり忘れていました。これも、なくなりましたが買い足しはしません! あるものを消費してから、必要なものを見極めたいです。

毛布を洗濯したら、すごい汚かった

折角の休みなので、毛布を洗濯してみました。 水が一瞬で泥色にマジデスカ。。 そろそろ、夏物を出さないとですね!

調味料を使いきり

残り少なかった塩麹を使いきりました! 塩麹は美味しいけど、一旦冷蔵庫を整理し終わるまで、買い足さずに様子見ます!まだ、ドレッシングとか色々残ってるもんなぁー。。 先は長いですね。。

タイツを捨てる

このタイツも捨てます! よく見ると毛玉すごかったまだまだ、断捨離頑張りますよ!

お茶、使いきり

緑茶を飲みきって、ビンが空になりました。 茶葉って、お土産でいただいたりで、すごくたまっていくんですよね。 私、カフェインは夜には飲まないので、毎朝飲んで、消費しました!ちなみに、まだ沢山お茶はあります。。 無理なく飲もうと思います! 職場で…

トートバッグを捨てる

うちにあったトートバッグ これ、ちょっとコンビニ行くのに大きさちょうど良くてすごく活用したんです。 でもねこんなにプリント剥げとる これはみっともない。。。 捨てますよ。。

手袋を捨てる

手袋が、部屋の隅から出てきました。ありえないほど虫食いでした 引きました。。捨てます!

昆布茶、使いきり!

昆布茶を使いきりました! これは、出張のお土産で買ったものでした。料理や、和風パスタの味付けなどに使って、今日でからっぽになりました!ちなみに、消費期限アカンちなみに、お腹は全然平気でした(笑)これは、買い足ししません! まだまだ、台所整理は続け…

お茶ポットを捨てる決意

●食器のひび割れ画像があります、人によっては気持ち悪く感じるかもしれません。自己責任で閲覧下さい。 お茶ポットを捨てる決意をしました! まだ使えるけど、良くみると、表面に貫入(ひび割れ)があるし、表面に貫入があるってことは もちろん内側にも。 こ…