汚部屋脱出を目指すゆるいブログ

汚部屋から少しづつでも脱出したい管理人のブログです。使いきりや、物を適度に大事にしながら、ゆっくりやっていきたいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ダウンジャケット断捨離!

10年以上着ていた、ダウンジャケットを断捨離しました! ポケットのファスナーが両方とも壊れてしまってるのと、袖の内側が細かく擦りきれていたり。。長く防寒に役立ってくれましたが、ありがとうとさようならの気持ちで、手放そうと思います!

化粧品サンプル達を使い切り★

また、サンプル達を色々使い切りました。 今週からは大忙しなので、頑張って家の事もてきぱきとこなします!年末、少しでもいい形で迎えられますように。。!

ボトル二つを使い切りました★

クレンジングのボトルと、ヘアスプレーのサンプルを使い切りました!年末に向けて使いきらなきゃいけないもの、まだまだあります。。 年の瀬ギリギリだと、ごみの日を逃してしまったりと、いつも大変なので今から、少しづつやっています。

カバン一つ捨てました!

長らく、スーツケース内のバッグインバッグとして使用していた手提げでしたが、内側が破れてしまい、全体的にも痛んできたので、さよならしました! バッグインバッグの代わりに、風呂敷を使うのがとてもいいらしいので、それを近々やってみたいと思っていま…

年内に使いきるべきもの

2017年が終わるまでにこの使い捨てカイロ達を使い切ります! これ、非常持ち出し袋にいれたまま、ずっとそのままだったんですが、全ての使用期限がもれなく切れてしまっています。。毎日一つづつ使えば、クリスマスごろにはなくなりそうです(^O^)

ボディオイルを使いきりました(^O^)

ボディオイルを使いきりましたー! お風呂場に置くようにして、お風呂のあとすぐに付けるように心がけて、使いました。 目につく場所に置かないと、なかなか頻繁に使えないんですよね。。 年末だから、ものを減らしていかないとって思いながらも、忙しさにバ…

今日もサンプル+α使い切り!

パウチの基礎化粧品 香水のサンプル グロスの現品使い切りました(^O^)新年までに、少しでもものを減らしたいものです!土日明けには、古着の資源ごみも来るので、ものを減らしたいなぁ。

サンプル類を色々使いきりました

スキンケアサンプル達を色々使いきりました!明日からは12月だから、少しづつ片付けや、使いきりを意識しています。もっと頑張らないと!

使い切り化粧品達!

保湿クリーム マスカラ下地 リップクリーム使いきりましたー!更に、 穴が空いちゃったニット ゆるゆるになった靴下さようならしました! まだまだ、先は長いなぁ。。

化粧品を色々使い切りました!

シャンプーや、化粧品、クリームのサンプルを使い切りました!最近は、部屋もほったらかしぎみで、本当によくない状態が続いています。。 近々、戒めに写真アップする予定です!

シャンプーを使い切りました!

シャンプーのボトルのサンプルを使い切りました! サンプルは、貰ったらすぐに試してみることを試みています。 ためこまないように、いただいて嬉しかった気持ちをそのまま、すぐに使って噛み締めるのも、大事だと思ってます(^O^)

香水を使い切りました、今までありがとう!

長年愛用していた香水を使い切りました。私は香水が好きで、画像のものは国内でもう販売していないものだったのですが、とうとうなくなってしまいました。。 でも、いつか出会える新しい香りのためと前向きに考えます! ま、まだまだ香水、持っているんです…

ファンデーションを使い切りました、そしてコンパクトも捨てます!

パウダーファンデーションを使い切りました!長年使ってきたメーカーのファンデーションなので、メーカーが国内撤退の時にストック買いをしていたものですが、本日全てなくなりました! 加えて、コンパクトにもヒビが数ヵ所入っているので、それも一緒にお別…

洗顔フォーム使い切りました!

洗顔フォームを使い切りました! チューブタイプは、カットして下の方にたまったフォームを指で取れば、更に2週間くらい持つので、そういう風に使ってます! カットしたら、上をラップを被せて、輪ゴムで留めて保管します。 無事に、すっきりと使いきれたの…

日焼け止めを使い切りました!できれば、古いものは使わない方がいいです!

日焼け止めボトル1本を、使いきりました! これは、実はすごく古いもので、多分8年位前のものでした。。 肌トラブルがあったら、すぐに諦めて捨てるつもりで使っていたんですが、無事に空っぽになったので捨てることができました。日焼け止めは、本当は毎年…

スリッパを捨てました

台所で使っていた、スリッパを捨てました。 画像で分かるか分かりませんが、大分長く使ったのでかなり色が変な感じになっていました(笑)捨てて良かったです!今は、化粧品の使いきりを頑張っているところです。 また、更新しますね。

スキンケアを使いきりました!

乳液のサンプルボトルを使いきりました!私は、知人が化粧品をたくさんくれる人で、常に化粧品は色々持っています。 比較的いいものを分けてくれるので、節約的にもとても助かっています。 自分で買うものは、本当に気に入ったものや手持ちと被っていないも…

家にあった折り紙を使い切りましたー!

明日は七夕ですね。近所で、七夕飾りの持ち寄りがあったので、家にあった折り紙を使って、作りました(^O^) 折り紙、使いきれて良かったです!

食器洗剤を使い切りました!

食器用洗剤を使い切りました! これは、知り合いの方からいただいた、普段使っているものとは別なんですが、消耗品なので、しっかり使い切りました。 これで、食器洗剤の在庫はなくなりました、すっきりです(^O^)洗剤は、化粧品のパフの洗浄にも適しているそ…

片付け本の感想

池田暁子さんのコミックエッセイ 片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術を人からいただいたので、読んでみましたので、簡単な感想を書いていきます。・あるあるネタがたくさんありました! 汚部屋を前に、思考が停止してしまう所とか、探し物だ…

調味料、使いきりました!

豆板醤と、お醤油を使いきりました!どちらも、独り暮らしには結構大きいサイズを買ったので、使いきるの、大変でした。。次買うときは、小さめサイズを買います。 今は、冷蔵庫の整理を頑張っています、また、写真とともに、ブログ書きますね。

ボトルもの2つ、使いきりました!

クレンジングオイルと、保湿剤を1つづつ、使いきりました!でも、使い切ったけど ストックもあるから、結局あんまり変わってない雰囲気です。。 でも、新たなストックは、買ってないから、全体の量は減ったはず! もう少し、頑張ります!

服を捨てます!

明日は、資源ごみの日なので、捨てる布類をまとめました。大小合わせて、6枚捨てます! 布は、捨てる前に塩をひとつまみ入れてから出すようにしています。まだまだ頑張らないとですね。

化粧品を減らそう!

洗顔料、サンプルパウチ、使い捨てカラコンを使いきりましたー!ため込まないで使う! これを一生懸命、実行しています。

服を捨てるときの踏ん切り

どうして部屋が汚くなってしまうのか? やっぱり、服が多いのが問題なんだと思っています。 私は、このブログを始めてから、少しづつですが服を捨てられるようになってきました。それまでの私は、服を全然捨てられませんでした。「壊れたり、破れたりしてい…

折れた口紅を詰め替えました!

折れて使いにくかった口紅、ずっとメイク入れの中にくすぶっていたのですが、ジャーの中に詰め替えました!見た目は少しよくないですが。。 メイク周りの使い勝手を良くして、きちんとした身なりになりたいです!

明日は資源ごみの日なので、紙ゴミと古着捨てます!

資源ごみの日に合わせて、雑誌や、フライヤーのごみをまとめました! 服も、分かりにくいですが4枚位捨てました!色々と、捨てているはずなのに、まだまだ部屋はごちゃついています。。

使ってなかったボトル、悩んだけど捨てました!

昔、シャンプーの詰め替えボトルとして、使っていたボトルが2つ出てきました。それぞれ900円位したし、悩んだんですがプラスチック素材だから、経年で変色も出てきていたし、埃がたまりやすくて、これから使ってもいい気分になれないと判断して、捨てること…

化粧品、3つ使いきりました!

乳液サンプル クリームサンプル デオドラント剤 使いきりました!

トップス収納は、立てた方が分かりやすい!

今までTシャツや、トップスの収納は、たたんでそのまま、入れて入れていたんですが、色々な整理メソッドに書かれているように、立てて収納に変えてみました。まだまだ完璧ではないかもしれないですが、立てた方が、選びやすいし、何をどれだけ持っているのか…