汚部屋脱出を目指すゆるいブログ

汚部屋から少しづつでも脱出したい管理人のブログです。使いきりや、物を適度に大事にしながら、ゆっくりやっていきたいです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

服を捨てるときの踏ん切り

どうして部屋が汚くなってしまうのか? やっぱり、服が多いのが問題なんだと思っています。 私は、このブログを始めてから、少しづつですが服を捨てられるようになってきました。それまでの私は、服を全然捨てられませんでした。「壊れたり、破れたりしてい…

折れた口紅を詰め替えました!

折れて使いにくかった口紅、ずっとメイク入れの中にくすぶっていたのですが、ジャーの中に詰め替えました!見た目は少しよくないですが。。 メイク周りの使い勝手を良くして、きちんとした身なりになりたいです!

明日は資源ごみの日なので、紙ゴミと古着捨てます!

資源ごみの日に合わせて、雑誌や、フライヤーのごみをまとめました! 服も、分かりにくいですが4枚位捨てました!色々と、捨てているはずなのに、まだまだ部屋はごちゃついています。。

使ってなかったボトル、悩んだけど捨てました!

昔、シャンプーの詰め替えボトルとして、使っていたボトルが2つ出てきました。それぞれ900円位したし、悩んだんですがプラスチック素材だから、経年で変色も出てきていたし、埃がたまりやすくて、これから使ってもいい気分になれないと判断して、捨てること…

化粧品、3つ使いきりました!

乳液サンプル クリームサンプル デオドラント剤 使いきりました!

トップス収納は、立てた方が分かりやすい!

今までTシャツや、トップスの収納は、たたんでそのまま、入れて入れていたんですが、色々な整理メソッドに書かれているように、立てて収納に変えてみました。まだまだ完璧ではないかもしれないですが、立てた方が、選びやすいし、何をどれだけ持っているのか…

化粧水を使いきりました!

化粧水を使いきりました! サンプルを優先で使ったりして、長くかかりましたが、見事にきれいに空っぽに(^o^)でもまだ、化粧水はストックが二本あります。。 けちらずに使って、ストックのない生活に早くなりたいなって思います!

お箸、マドラーが多すぎで、断捨離

カトラリー立てがパンパンで、もう何も入れられないくらい、沢山だったので、お箸とマドラーを断捨離しました!このお箸は、たまに行く和食屋さんの割り箸で、繰り返し使えますのでお持ち帰り下さいと箸袋にも書いてあったものなのですが、もう5膳もあるので…

服を断捨離

服を何枚か、断捨離しました!穴が空いたセーター もう今後痩せてもきっと穿けない位にサイズが小さいパンツ 毛羽立ちのかなり多い、10年くらい前に買ったカーディガン 足首がゆるゆるになった靴下 こんまりさん風に言うなら、もうときめいていない服達でし…

また、化粧品使いきりましたー!

入浴剤とか、化粧品サンプルとか、眉毛えんぴつとか、色々使いきりましたー! サンプルは、どんどん循環させるようにしてます!お得だからと溜め込んで、把握できないくらい増えても、困っちゃいますもんね。。

不燃ごみ回収は、月に2回です!

不燃ごみは私の地域では月二回あるんですが ごみの日を逃し続けて、先日やっと1ヶ月半ぶんの不燃ごみを捨てられましたー!使いきったスプレー缶、割れちゃったお皿もあるんですが、その他、10年近く前から、いつか使おうと撮っておいた未使用のガラスのコッ…

スーツケースを捨てました!

仕事で、スーツケースを使うことが結構あったんですが、高性能なものを新しく買ったので、古い方は捨てることにしました!結構大きなものだったので、部屋も少しはスペースが空いた。。かな?

化粧品、粉々になってからも使っちゃう

化粧品が、使いきれない間に、粉々に割れてしまったりって、しますよね。これは、数ヶ月前の状態です ここから、見事使いきりました!基礎化粧品は、結構減ってきた気がするんですが、メイクの化粧品、まだまだたくさんあります。。

冷蔵庫の中身を食べて整理しました!

冷蔵庫に保管しっぱなしだった食材を使いきりました!塩漬けわかめ オイスターソース ラーメンスープいただきものは、すぐ使わないとつい増えてしまいますよね。 まだ、食べ物ストックがあるから、それを消費できる限りしていきます!

古いメイクポーチ、捨てました!

古いメイクポーチを捨てました! これは、以前は化粧品を入れていたんですが、ここ数年は、生理用品を入れるポーチとして、職場に置いていました。経年で黄色っぽくなってきてすごく古くなっていたので、捨てます! ビニールコーティングのバッグやポーチっ…

写真アルバムを捨てました!

私は、以前の仕事の関係で、ものすごい枚数の写真があるんですが、しっかりした一冊のアルバムにまとめて、紙のアルバムを5冊、捨てました!写真自体も、データにして処分してしまうべきなのかもしれないですが、それは、他の片付けを進めてから考えようと思…

口紅を最後まで使いきりました!

口紅をギリギリの一番最後まで使いきりました!唇に直接、塗れなくなってからは筆で付けていたんですが、そこからも1ヶ月以上持ちました!化粧品は、買い足さないように心がけていますが、少しづつ減っていってるので、嬉しいです! 限界まで減らしてから、…